ガチ経営者のわいが日本凋落の現状についてなんでも答えよう

応援よろしくお願いします
社会問題
1: 新年まで@20:31:10 20/12/31(木)03:28:50 ID:RHW
原因と結果と未来について
なんでも知ってるからなんでも質問してくれ

2: 新年まで@20:30:34 20/12/31(木)03:29:26 ID:2NP
日本から出ていった方がいい?

 

>>2
あんま関係ない
どこに居ようと日本式の教育受けて成人したなら未来はない

 

3: 新年まで@20:30:32 20/12/31(木)03:29:28 ID:RHW
ちな、おんjに立てたのはフィールドワークです??

 

7: 新年まで@20:29:35 20/12/31(木)03:30:25 ID:1IT
え~外国行ってもダメなん???

 

>>7
当たり前じゃん
水槽でぬくぬくしてた金魚がアマゾン川に行って生き残れるか?

 

8: 新年まで@20:29:24 20/12/31(木)03:30:36 ID:TqO

 

>>8
それは結果だろ
無理なく収入あれば人口はもっと増えてたわ

 

19: 新年まで@20:26:32 20/12/31(木)03:33:28 ID:Bu5
嫁は何カップ

 

>>19
多分A

 

>>22
日本の少子化の原因は?
ワイはメディアの美の容姿の受け売りとか関係ある気がするわ

 

>>26
税金高くて給料低いからだよ

 

23: 新年まで@20:25:47 20/12/31(木)03:34:13 ID:H93
じゃあ日本凋落の原因と結果と未来について教えてくれ

 

>>23
原因は欧米のパクリから脱せてない産業構造
結果として不正会計官民癒着と談合による鎖国に近い社会
未来的には中国様の肉便器かな

 

>>29
もうなってるぞ

 

>>29
もう少し詳しく

 

>>31
どの部分を?

 

>>36
産業構造
官民癒着
肉便器
のみっつを具体的に

 

>>40
産業構造というのは日式の「カンバン方式導入でうまくいくぜ」で企業のシステムが止まってることや
つまり生産コストの削減、ジャストインタイムってことやな
当のトヨタが40年前に置いてきたシステムを他の企業はずっとやってて全く進歩しとらん

 

>>54
そう言われてみれば確かにそうかも

 

>>54
そのやり方も機械で自動化せんといかんいうことか?

 

>>62
ちがう
そもそも製造技術で競争しようとするのが間違い
そんなもんは世界中どこでも誰でももう出来る
日本式の製造品質管理手法はアメリカにパクられて全世界に輸出されたんや
だからそんなところでいくら頑張っても意味ない

 

>>70
今後日本は何を頑張るべきやと思う?

 

>>73
コンテンツ産業やな
映画は終わってるけど漫画アニメゲームはまだ間に合う

 

>>83
ホンマか?技術流出が激しくて給料も中国は日本より何倍も出すって聞いたで
漫画アニメも中国韓国に負けるんちゃうか?

 

>>87
中国は表現規制があるから

 

>>89
日本も徐々にかけてくるんじゃないかねぇ・・・
わりと未成年の飲酒やら喫煙の描写は叩かれがち

 

>>90
企業が徐々に自主規制し始めてはいるな

 

>>93
フェミニストが叩くから仕方ないね

 

>>100
ポリコレ勢力が世界的に力を持ち始めてるから忖度せざるを得なくなっていくと思う

 

>>101
今週「ミルキーはママの味」が炎上してたのは流石に笑ったわ

 

>>87
パクられてるうちはなんとかなる
オリジナリティ出されてそれを逆にパクるようになったら本格的に終わりや

 

>>40
官民癒着は分かりやすい例がある
産業革新機構とかJDIとかMRJとか東京電力とか東大閥とかとかとか
要は「売れるものを作れない」けど「儲けるため」には税金か貨幣を濫造して投入するしかないから企業はみんなそうしてるってすんぽーやな

 

28: 新年まで@20:23:57 20/12/31(木)03:36:03 ID:H93
日本の株価は買い支えだしなぁ

 

37: 新年まで@20:21:19 20/12/31(木)03:38:41 ID:Ig7
肉便器って具体的どういう状態なんや

 

>>37
分かりやすいのは生産工場化やな
中国の開発部門が設計した商品を日本の工場で安く作る日がすぐそこに

 

>>46
もうなっとるやろ

 

>>48
車買って~って中国にへこへこしてるぞ

 

>>46
人件費逆転してるってことなんかそれは?

 

>>50
とっくにしてたような

 

>>53
中国の大手企業は賃金高いのはわかるねんけれど
工場生産する場合には中国の国内でもっと安いところあると思うねん
それも逆転するレベルの勢いなんかなぁって

 

>>58
たとえば
AIに突っ込こまれた金の桁が2桁ちがうからな
人口比考えても一桁違う
これでは勝てん

 

>>66
技術に投資しなさすぎよな日本

 

>>66
つまり中国の下層にやらせる仕事じゃなくて日本のそれなりに上の層にやらせる仕事を中国からアウトソースしてもらうって話ね
工場いうてるから物作りの末端のことかとイメージしてたわ

 

>>78
だいたいそういう意味やで
製造業に例えたのは分かりやすいかなと思ったからやが、逆に混乱させたかもなすまんな

 

肉便器は>>46やな

 

45: 新年まで@20:19:57 20/12/31(木)03:40:03 ID:SFE
要するに本気で金儲けしようとしてないわけやな

 

>>45
本気ではあるやろ
馬鹿なだけで

 

47: 新年まで@20:18:51 20/12/31(木)03:41:09 ID:K81
なんの経営してんの?

 

>>47
ゲーム会社??

 

71: 新年まで@20:08:57 20/12/31(木)03:51:03 ID:kti
日本ってどこに金かけてんの
どこも足りねーじゃん、技術も研究も医療も何もかもが

 

>>71
そら60過ぎたおっさん教授の意味不明な研究にや

 

>>74
うーんこの

 

>>74
先進国の中で言うと、日本って税収に対して研究費にはかけてない方やろ
もっとかけてもいい

 

>>80
これ
IPSの人にも金ださんかったし

 

>>82
ノーベル賞とった教授にYouTubeで募金の呼びかけさせたり東京マラソンで走らせて募金の告知させたりするのは流石に見てるだけで悲しかったわ
その先生に金くらい出したれや思うわ

 

>>84
会社作ってみると半年で気づくが
この国経済政策頭おかしいねん
不当競争を逆に推進しとる

 

>>91
詳しく

 

>>94
まず中小企業に優しくしよーという名目で補助金とか新商品開発カンファレンスの看板費用とか2/3や3/4場合によっては全額出すが
どの企業に何を出すか決めるのは中小企業診断士とか税理士とか役人や
そしてこの選定基準はバレてるから極論「金出して書類用意してもらって提出するだけ」で補助金受けられる
本当にいい商品を作る企業ではなく、「お上とよく付き合ってる士業の人間を雇った方が勝つ」ようになってる
ちな一度通った補助金は基本的に出される。

 

>>110
コロナだからガバいんじゃないの?

 

>>114
ちがう
コロナでむしろ一杯出すようにと言われ、注目集まったから厳しくなった

 

>>121
へーなら良かったやん

 

>>110
つまり綿密な市場調査とか先行投資とかを度外視してるんやね

 

>>115
そうや
競争原理が働いてない
スタートアップからして書類作るのが上手い企業が生き残る
まずこの時点ですごくまずい

 

>>128
おべっかと書類仕事が上手い奴が成り上がる構図と同じか

 

>>72
現生の鼻薬嗅がせれば世論なんぞ2週間でひっくり返るわ
大体「敵を作らない」のが良いってなんや?
アメリカのビルを買って顰蹙かってたころのほうが日本は輝いてなかったか?

 

76: 新年まで@20:08:11 20/12/31(木)03:51:49 ID:izA
前期の年商、営業利益、純利益なんぼ?

 

>>76
10億 2億ぐらい 2億ぐらいやな

 

85: 新年まで@20:03:45 20/12/31(木)03:56:15 ID:zvK
お酒好きなら推しの一本おしえて、高いのでいい

 

>>85
獺祭が好き??

 

>>92
日本酒とは意外だが獺祭なら・・・
単に味が好きなん?
日本酒の製法捨てて米のワインにして日本酒名乗ってる意気込みが好きなん?

 

>>98
味がや! あと割と安い!

 

99: 新年まで@19:59:13 20/12/31(木)04:00:47 ID:3il
歳いくつ?

 

>>99
もうすぐ40

 

107: 新年まで@19:56:01 20/12/31(木)04:03:59 ID:vap
陰謀論者のが政治家よりまだ真剣に日本を考えてる

 

117: 新年まで@19:53:07 20/12/31(木)04:06:53 ID:DDR
ゴミみたいな中小企業潰そうぜ
いらんだろ

 

>>117
ゴミの基準がね・・・

 

>>117
どうせなら合併して粗大ゴミ作ろうや

 

>>120
その方がまだいいね

 

>>117
日本は中小企業の技術が高いんじゃなかった?
おまえらが好きなアニメ系のスタジオも中小やで

 

>>129
そこは業種によるやろ

 

>>129
ゴミみたいじゃないのはいいけどよ

 

>>129
技術というものは職人の先天的な才能に寄らないものなら簡単にコピーでけるんや
そしてこの大量生産大量消費かつ情報化された時代に、
例えば生まれつき手先がめっちゃ器用な職人が作るすげー品質のアニメーションセル画の総数が生む利益は
平均的教育の結果生まれたアニメーターの描くセル画の利益の1/1000もない
つまり、経済的には考慮に値しない

 

>>143
よく担い手が尽きないと感心するわアニメーションの世界

 

>>148
実際公務員よりは未来がある仕事

 

>>151
窓口の係の人も思ってると思うで
こんなこと一生懸命やってて日本はええんやろかと

 

>>148
アニメにしろソシャゲの絵描きにしろやりがい搾取やぞ

 

>>155
なんで搾取が成立するんかが不思議なんや
生きていくために必要なもんじゃないやろコンテンツ産業なんて

 

>>160
例えばやけど〇〇会社に所属してるとか〇〇ってアニメに関わったとかがステータスになるらしいで
ソシャゲ絵書くと名前載るから無料で積極的に受けろって指導してるって数年前に芸大講師してるって人が配信で言ってた
現状は知らん

 

>>167
あー、ステータスっていうかプロフィールっていうかポートフォリオっていうかそういう実績ポイントね

 

131: 新年まで@19:49:45 20/12/31(木)04:10:15 ID:YAE
ガチ経営者の子供だけど質問ある?

 

>>131
本人じゃないただの子供に質問があると思うの?

 

>>134
なんかヤフコメみたいなレスすんなおまえな

 

>>136
やめたれw

 

139: 新年まで@19:47:44 20/12/31(木)04:12:16 ID:H93
おんJ知恵袋

 

>>139
悪魔合体みたいな名前やな

 

145: 新年まで@19:46:23 20/12/31(木)04:13:37 ID:bE9
ぶっちゃけヤフコメ臭はわかる

 

146: 新年まで@19:45:44 20/12/31(木)04:14:16 ID:3tI
煽りの呼吸 ヤフコメの型

 

147: 新年まで@19:45:14 20/12/31(木)04:14:46 ID:kik
ヤフコメみたいなレスってすごい攻撃力高いな

 

150: 新年まで@19:44:26 20/12/31(木)04:15:34 ID:1IT
ワイの友人はアニメ制作の世界から足洗ったけどな
話聞いてるだけやから詳しくは知らんがそのうちアカンことになると思うわ

 

>>150
ワイの友人も入って1ヶ月くらいで辞めてたわ
やばいとしか言ってなかった

 

>>154
労働時間もあれやけど何より給料が少なすぎて実家暮らしじゃなきゃ無理やったみたいやわ
もっと給料どうにかならんのかとは思うがイッチが言うように海外との競争を考えたらどうにもならんのやろな

 

>>158
生活費が高いからな
食料の値段も高いし家賃も高い

 

>>150
まあ、原作ありきのに日本のスタジオは滅ぶわな
海外発注すりゃあ良いだけやし

 

152: 新年まで@19:44:12 20/12/31(木)04:15:48 ID:ZQj
なんでもいいけど相手の会社の帳簿出させて潰れないギリギリのラインまで値下げさせるのやめた方がいい

 

153: 新年まで@19:43:43 20/12/31(木)04:16:17 ID:40F
イッチは経営者なのかもしれないがかと言って万能ではない
それなのに、手広くなんでも知ってるって感じやから知識が浅い

 

>>153
そうか? 知らんことなど山ほどあるぞ
ヘブライ語とか読めねーし

 

>>161
まぁすまんわ
知識が浅いと煽ったところで何も生まんよな

 

163: 新年まで@19:41:41 20/12/31(木)04:18:19 ID:H93
20年後少子高齢化のピークが来ると言われてるけど
その影響について一言

 

>>163
未来への借金し続けてきた結果の取り立てからは誰も逃げられないんや

 

169: 新年まで@19:39:17 20/12/31(木)04:20:43 ID:zvK
ワイ、絵はヘタクソやけど落書きとかしてて徐々にうまくなっていくの感じるのは正直楽しい
これがやりがいってやつか?

 

>>169
技術の取得過程は山登りに似ている
富士山を登ることをイメージしてみよう
3合目ぐらいまではハイキング気分
6から7合目で辛くなり 9合目から10合目ではドクターストップもかかる

とある山の4号目付近でその山を登るのをやめて、一旦降りて他の山の2合目まで登っているらしきニキの状態を一言で言い表すなら
「現実逃避」やな

 

>>178
別に絵描き目指したことはないんやけどな
小坊のときガッコでセンセになんかよくわからんけど課題の絵をこき下ろされてから絵を描くのキライなんやから

あと、実体のない刃物で後ろから刺そうとするのやめれ

 

>>185
いうて誰しもグルグルあっちこっち山登ろうとしたり降りたりを繰り返すもんや
でもそんなところには「やりがい」は落ちてないよ

 

170: 新年まで@19:38:44 20/12/31(木)04:21:16 ID:TX6
今後10年20年後の日本はどのくらい衰退してるんでしょうか
有名企業が倒産してたりとかもあり得るんですかね?

 

>>170
本当にやばい社会になった時、企業は逆に倒産しなくなる
なぜなら倒産とは健全な競争と社会の変化に合わせたもので、リストラと同じで起きなければおかしいことや
おそらく10年後にはベーシックインカムか中央銀行による造幣発行の量的緩和が続けられる結果、税金で生きてるゾンビみたくなる企業がもっと増えて
20年後には強烈なインフレかなにかで失業率30%とかやな

 

>>184
うーんこの

 

171: 新年まで@19:37:59 20/12/31(木)04:22:01 ID:m34
衰退衰退言ってるけど生活はどんどん快適になってるわ
10年20年前に戻りたいやつおりゅ?

 

>>171
それな
相対的に日本の地位が下がっていくのはあるけど、今までがアメリカにゲタ履かせてもらってたようなもんやし適正値に戻るだけやろし

 

>>177
物価が安い=お得みたいな感覚が、不況の時にデフレを受け入れてきたんだろうな

 

219: 新年まで@19:16:33 20/12/31(木)04:43:27 ID:Od1

でも日本には えんとつ町のプぺル を始めとしたアニメコンテンツがあるから!

それを輸出すればV字回復や!

 

>>219
Vやねん!

 

>>219
頑張っておくれ
あと虚淵とか山崎とかどうにかして
ほんまガンやあいつら

 

>>223
日本のゲームの制作が海外の会社に丸投げになってる現状はどう思う?

やっぱ日本の環境ではいいクリエーターは育たんのかね?

 

>>227
それは別にいいやろ
一番大事なのはIP
次に大事なのはゲームデザイン
そしてシステム設計
この三つが手にある限りは日本勢は強いよ

 

>>231
補足

IP:Intellectual Property の略で知的財産権のこと。 ゲームやアニメのタイトルやキャラクターなどの知的財産のこと。 ゲーム業界、玩具業界で使われるIPとは、キャラクターなどの知的財産のことを意味している。

 

>>232
???ナス

 

>>231
そう考えると、任天堂版、スクエニ版のディズニーランド作ると強そう

任天堂ワールドは、今の規模の10倍で作ればもっと大きなビジネスになると思う

https://www.youtube.com/watch?v=up13_8B9Ucw

 

>>239
資金と体力的にはレジャーやって成功しそうなのは任天堂とバンナムかな、、、

 

>>231
ハードの高性能化傾向を捨てた任天堂のスイッチは正解なんやろな

 

>>240
switchは正直ハードとして微妙だと思う
iPhoneやAndroidにもっと突っ込むべきだった
今更遅いけどな

 

>>223
山崎って映画監督の?
ワイは会社員時代に少しかかわったことあるで

 

>>230
まじかよ、ちょっと苦言いってみてくれないか?
もう子供向けのアニメ映画とかには関わらんでくれって

 

>>234
なんでその人がダメなん?

 

>>238
別に普通の映画監督としてはいんだが
子供向け映画でも昭和のオッさんの持論展開する癖があってな
子供ポカーンになるからやめてほしい

 

>>241
視聴者としての意見か

 

>>242
彼が関わってたIPにわいも関わってたが
映画公開日にお通夜だったんだよな、、、

 

>>248
ドラクエ?

 

>>249
さすがに言明できんわ まあもう関わってないから自由に言えるんだけど

 

>>251
ワイは10年前にスマブラ関係で任天堂にひどい目に合わされたことがあるw
取引会社としてだけど

 

>>253
最近はだいぶ良くなってきたよ
労働条件も世間の目も
他が壊滅的だから嫌々なんだろうけど

 

>>248
そうなんか
なんでそんなのに仕事が回り続けるんやろな

 

>>255
上層部が「あいつダメだな」の一言が言えないからや
だって山崎監督以上にダメなの揃ってるからなw

 

>>241
山崎貴監督は元々ゴジラとか昭和の特撮オタクだからね
原作物の3D化は上手い職人だが、監督としての演出能力は弱い
原作ありきの雇われ監督って感じ

 

224: 新年まで@19:15:05 20/12/31(木)04:44:58 ID:LHl
日本の優秀な経営者は労働者を最低賃金で働かすことができる人間やろ

 

226: 新年まで@19:14:11 20/12/31(木)04:45:49 ID:LHl
日本は終わったからなあ

 

233: 新年まで@19:10:38 20/12/31(木)04:49:22 ID:40F

日本人って政治に文句付けるけどみんな、こんな国の政治腐敗しない方がおかしいと思うわ

政治って本来右派左派、野党与党対立して振り切って争い、お互いの弱点を補完、あるいは上回った時に勝つものやん

日本人って振り切ることに抵抗があるから、結局無難なことするしかないんよな
必要なのはアピールする力だけ
公約なんて無難なこと書けばいいから関係ないもん

 

236: 新年まで@19:09:09 20/12/31(木)04:50:51 ID:40F
小泉進次郎が総理にワンチャンなれそうやった国やで
舐めたらあかん

 

243: 新年まで@19:04:24 20/12/31(木)04:55:36 ID:SlI
でもわいはこうして幸せに過ごせてるから文句ないわ

 

245: 新年まで@19:03:43 20/12/31(木)04:56:17 ID:SlI
日本さいこー!こんなに安心して過ごせる国ないやろ!

 

254: 新年まで@18:58:33 20/12/31(木)05:01:27 ID:m34
夜中に一人でコンビニ行っても無事で帰ってこれる日本は最高だよ
江戸末期の円熟した共生社会を感じさせる

 

263: 新年まで@18:48:40 20/12/31(木)05:11:20 ID:aKE
話変わるけど、経営者目線で見るとやっぱり大企業総合職が問題に見える?

 

>>263
そうね
みんなまったく同じ属性で困るわ

 

>>268
どう困るんや?

 

>>269
主に人材面で困る
うちみたいな木端企業はアイデア勝負なところあるわけよ
でもみんな同じようなこと喋って同じような経歴で同じようなぼんやりした案しか出さないんだわ
モチベ下がるから言わんけど内心「こいつら金太郎飴かよ」と思ってる

 

>>273
それは自分のとこの社員の問題であって大企業の総合職が同じ属性で困る事の理由になってないぞ

 

>>274
うちに来るのはそういう大企業の総合職からドロップアウトする奴らだもんで

 

>>276
大企業に無能の烙印を押された社員を使ってて無能だって嘆いてんのか?

ってか何度も言うがそれはそういう人材雇ってるお前の会社の問題で大企業が総合職採用で同じ属性で困る理由になっとらんぞ

 

そうかそうか わかるわかる
口ではそういうものの全く理解できない
そう生きてきたんだからそうなるに決まってんじゃんと思いつつ、まあ人間足りない時に適当にやらせてみる感じやな我が社
>>278
無能とは言ってない
「同質で扱いに困る」と言ってる

 

>>268
寝るところだったのにすまんね。
日本の教育が、実用軽視(というより実用的な学科に行くと将来の立身出世や給与が上昇しにくい)
で教養主義なところが文系総合職というかたちで弊害になってると思う。

このやり方メリットデメリットがあって、
例えばドイツなんか実用主義の教育してるんやけど、
本気で実用主義の教育をすると長く専門教育をする必要があるため、小学生の時点で進路がほぼ確定してしまうんよ。
ドイツで10才の少女が学校の成績を親に話せなくて家出した事件があった。
じぶんの将来が確定したことを親に話せなかったんやな。

昔の日本人は立身出世の平等の確保を優先した。その結果、判で押したような同じような人材ばかりで、
学歴重視なのに博士号持ちが不遇というかとになってしまった。
以上長文すまんかった。

 

 

>>298
一長一短で答えはないのかもやが
ドイツみたく縦型の社会にしても良いゲームが作れなくなるのはわかるな
実際つまんねーしなドイツのゲーム

 

>>304
日本では「なんでもできてなにもできない人材」を育ててるから、
のびしろがあって合いそうな新卒を面接でうまく選んで欲しい。

 

>>317
名前が売れてないから新卒には見向きもされてねーですわ

 

265: 新年まで@18:40:58 20/12/31(木)05:19:02 ID:2eT
アメリカのトップ10の企業が10年で総入れ替えされてる事を考えると日本の既存の大企業優遇は産業衰退化させる要因だよな

 

>>265
膿「膿を出し尽くす」

なんでこいつ真っ先に辞めないんだ? とは思ってる

 

275: 新年まで@18:29:47 20/12/31(木)05:30:13 ID:RHW
かといって中卒とか高卒とか専門卒は単純に頭悪いのや素行がやべえの多くてな
痛し痒し

 

277: 新年まで@18:27:34 20/12/31(木)05:32:26 ID:3nr
むしろ大企業こそ色んなタイプ取るで

 

279: 新年まで@18:26:52 20/12/31(木)05:33:09 ID:RHW
30ぐらいになって焦るらしいんだな
「一生このままアホっぽい仕事で生きていて良いのか」みたいな
それで色々転職とか考えるんだそうな
この転職のプロセスまで大体同じや

 

282: 新年まで@18:23:00 20/12/31(木)05:37:00 ID:2eT
自分の会社の強みをアイデアだって思ってんのに
周りと同じように勉強して周りと同じように就職して周りと同じように仕事してきた人材を中途採用して「大企業ドロップアウト組は個性がない」って言うてんのは草

 

>>282
そうなw
まあそういうのばっかりだからワイが社長やれるというのはあるぞ

 

>>284
お前は自分が社長でいるためにわざわざ画一的な社員を採用してるんか?

 

>>296
そーやなあ
それはあるかもしらんな
誰かわいの小狡がしさを打ち砕いてほしくもあり複雑やな

 

283: 新年まで@18:22:32 20/12/31(木)05:37:28 ID:maC
なんか噛み合わんな
というか薄っぺらさが目立つ

 

>>283
ニキはあれやな
自分で自分は「深い」と思ってるんか?

 

338: 新年まで@17:51:38 20/12/31(木)06:08:22 ID:3rM
日本の停滞っぷりはマズイやろ
20年もしたらどこまで凋落するか

 

>>338
とっとと企業再編して設備投資、研究開発、DXを進めないといけない

 

>>342
そんなんでグーグルに勝てるのか?

 

>>343
資本主義の世界やでもうガーファやテスラには逆立ちしたって勝てない

 

>>346
さすがにテスラにはまだ負けないやろ
ハリボテ臭いやん

 

356: 新年まで@17:45:27 20/12/31(木)06:14:34 ID:aKE
必要なのは、市場による淘汰なのか
大企業の合体による体力なのか
これ意見わかれるやつやな

 

>>356
体力やろな
日本市場は縮小するんやから世界で戦える体制を整える事が重要

例えると現状の日本は内戦で勝手に疲弊しているようなもん

 

366: ■忍【LV2,さそりばち,CE】 20/12/31(木)06:18:52 ID:g6B
日本は宇宙開発しか取り柄無いで

 

>>366
ホリエモンのロケットどーなのよ
個人的に応援してたんやが、、、

 

>>374
そんなもん興味ないで

 

372: ■忍【LV2,さそりばち,CE】 20/12/31(木)06:20:26 ID:g6B
なんかこのスレ民度高くて好き

 

375: 新年まで@17:37:40 20/12/31(木)06:22:20 ID:5ei
ホリエモンロケットなんぞに注目してる暇あんならJAXA応援しろや

 

>>375
これ
民間レベルはまだまだやけど国家規模なら世界屈指

 

>>375
別にJAXAって何も挑戦しとらんやん
火星いくぞーとか言うてくれたならまだしも

 

>>382
火星に行く必要は?

既にキュリオシティが行ったのに、それより世界初のことをする意義の方があると思うが

 

>>383
「世界で一番初め」なんて別に簡単やろ
誰もやったことないことなんていくらでもあるんやから
火星にいければ少なくともNASAと同レベルということは実績として残る
そっちの方が大事だと思うが、、。

 

>>394
世界初が楽なことww
イグノーベルとは訳が違うんやでwww

 

>>397
わいが逆立ちしながら「のっぴょんぴょん!」と叫べはそれは世界初やと思うが
ただのバカであって凄くないやろ

 

424: 新年まで@17:20:38 20/12/31(木)06:39:22 ID:aKE
この国追い詰められて暴発した前例あるから、
滅ぶとしたらその前に一発撃つんじゃないかとも思う。

 

428: 新年まで@17:18:21 20/12/31(木)06:41:39 ID:0PG
まあ言うて中国は普通に日本以上に伸びるとは思うがな

 

>>428
経済は今ドン底らしいがな

 

>>429
それでも底力が違う
13億もうじゃうじゃいたら市場もデカイしな

 

>>432
火星の方は普通にすごいな

 

>>433
これから米中対立が本格化する
西側陣営としては中国にまっとうな国になってもらえればエエんやけどな

 

>>436
真っ当になってほしくないから対立してんのにな
ほんま政治って嫌いやわ

 

>>437
それは違うで
アメリカは中国を支援したら日本のように西側思考になると思ってた、やから日米共にあんなに譲歩してた

 

>>445
それが無駄やという事が分かったんやで

 

>>446
ちょっと遅かったわな
特にオバマ政権時代に南シナ海の軍事基地化が完了したしな

 

>>445
主語でかいで
歴代大統領や対中外交官のうちいくらがそんなお花畑だったか実態を考えれば
まあ、結局商売とプライドのせめぎ合いで態度変えてきただけやろなと思うわ

 

443: 新年まで@17:13:29 20/12/31(木)06:46:31 ID:RHW
同じ山に虎は二匹住めないんや

 

453: 新年まで@17:08:41 20/12/31(木)06:51:19 ID:y23
かなり遅れたけど欧州もさすがに中国やべーってことに気づいたな
コロナの数少ないよかったところ

 

>>453
英仏の空母打撃群を日本近海に派遣って陣営が固まった感あるわな

 

457: 新年まで@17:07:34 20/12/31(木)06:52:26 ID:RHW
やべーと思ってるのは色々抜かれそうになったからだから手遅れだろうなと思うわ
原神おもろいからなあ
10年後は中国で仕事してる気がするわ

 

458: ■忍【LV2,さそりばち,CE】 20/12/31(木)06:52:51 ID:g6B
中国の空母なんて言うんやっけ

 

>>458
遼寧

 

>>459
そうやった
確か英がクイーン・エリザベスやんな

 

>>462
フランスがシャルル・ド・ゴールや

 

460: 新年まで@17:06:40 20/12/31(木)06:53:20 ID:0PG
新しいのもできるけど

 

461: 新年まで@17:06:08 20/12/31(木)06:53:52 ID:RHW
つぎは山東で
そのつぎなんだろな

 

464: 新年まで@17:05:08 20/12/31(木)06:54:52 ID:5ei
エリザベスだけじゃなくて独にも派遣要請中らしいで
演習もするとかなんとか

 

>>464
親中メルケル政権かわると方針180度変わるって話があったな

 

>>464
ドイツ海軍ってゴミやん

 

>>474
身代わりにはなってくれるで

 

>>474
戦力よりプレゼンスが重要なんやで

 

>>479
陸、空は強い
海は立地的にイタリア以下

 

469: ■忍【LV2,さそりばち,CE】 20/12/31(木)06:55:44 ID:g6B
流石に中国こんだけ船おったら勝てんやろ

 

>>469
日米英仏蘭印豪比尼越韓台と対立しとるしな

 

472: 新年まで@17:03:34 20/12/31(木)06:56:26 ID:RHW
立地と経済規模と軍事力のせいで台湾の自治が風前の灯やからな
最近の台湾アゲも相まって焦りを感じる

 

>>472
ちうごくが台湾アゲしよるん?

 

>>478
アメリカがやってるで
こないだユダヤ人コミュニティで台湾のコロナ政策すごいすごい! してた

 

>>483
ほなまた共産党vs国民党か

 

>>483
まあ実際すごいしな
一時期持て囃された韓国の防疫も今やボロボロ

まともに機能してるのは台湾くらい

 

>>489
すごいけど、持ち上げ方がキモいんや
小保方晴子女史を持ち上げたときみたいといえば分かるか?
おぼぼとちがって台湾は実際すごいんやが
それでも宣伝のキモさは鼻につく

 

>>496
それはなかなかの持ち上げ方やな

 

>>499
まあ、ええけどな
ワイ別に中国の代弁者ちゃうし

 

>>472
香港の件は中国のやらかしだと思っている
結局台湾に自治あたえる約束しても反故にするということが分かったからもう台湾に中国と統合しようという勢力がいなくなった

 

473: 新年まで@17:03:28 20/12/31(木)06:56:32 ID:5ei
普通に考えて露からしたら隣国が10倍以上の人口と経済力もって膨れ上がってインドやらアメリカやらにオラついてたら警戒するやろ
圧力すごいと思うわ

 

486: 新年まで@17:01:27 20/12/31(木)06:58:33 ID:xR5
というか現状まったく共産主義って感じせえへんで
帝国日本の戦前のファシズムと80年代日本のバブル景気が同時に起こっとるみたいな感じある

 

>>486
共産主義じゃねぇしな一党独裁なだけで

 

>>490
それって大政翼賛会やナチやファシスト党と何が違うんや…

 

>>493
経済力もった以外は大体同じ

 

>>494
それラスボスみたいなもんやんけ草

 

>>493
お金がある

 

>>486
一番タチ悪い説

 

>>492
ぶっ倒れたらどれだけ悲惨な事になるんや…

 

>>495
解体までありえるかしらん

 

>>502
てか帝国主義をやめんと、解体せんとあかんやろな

 

491: 新年まで@17:00:50 20/12/31(木)06:59:10 ID:RHW
いつものように偉い博士や有名人と
LGBTの台湾人対談させまくったりしてるわ
わいには正直臭くてきつい

 

505: 新年まで@16:55:27 20/12/31(木)07:04:33 ID:RHW
でもブリカスが香港見捨てたことワイは忘れない

 

>>505
見捨てたってのはどのことを言ってるんや?

 

507: 新年まで@16:53:32 20/12/31(木)07:06:28 ID:5ei
植民地解放したことやないけ

 

>>507
20年くらい前の返還の話?
香港と九龍だけ持っててもインフラを中国に握られてたから意味ないんちゃうの
にわか知識やけど

 

508: 新年まで@16:53:18 20/12/31(木)07:06:42 ID:RHW
アメカスがクルド人見捨てたことも忘れない
台湾のためにとか民主主義のためにどうこうとかじゃねーんだよなこいつらは実際

 

509: 新年まで@16:53:12 20/12/31(木)07:06:48 ID:xR5
しゃーない、(アジアの金融ハブを別の都市に)切り替えて行こう

 

>>509
えっーっと旧東インド会社の拠点は?っと・・・

 

511: 新年まで@16:50:24 20/12/31(木)07:09:36 ID:RHW
充電のこり1%や
おやすみんこ

 

520: 新年まで@16:33:53 20/12/31(木)07:26:07 ID:aKE
イッチおやすみんこ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました